気まぐれおじさんのボチボチ日記

日常のちょっとした出来事をボチボチ書き綴ります

ヤッター!神大 12年ぶりのシード権だよ

横浜市在住の50代会社員です、ブログは初めてなので特にテーマとかは決めないでその時思いついたことなどをボチボチ書いていこうと思いますのでよろしく!

 

2017年新しい年が始まりましたが、お正月はどう過ごしましたか?

 

故郷に帰省した方、温泉旅行でのんびりした方、豪華に海外旅行した方、でも大多数の人は家でゴロゴロテレビを見ていたというお正月だったんじゃないかな。

 

私も元旦は近所の神社に初詣に行きあとはゴロゴロ、テレビもろくな番組がなく録画していた洋画などを見て過ごし、2日からは正月の大イベント箱根駅伝を朝から見るのが恒例となっています。

 

いやぁ~それにしても青山学院大学強いね、強すぎだよ。

 

でも今回は久々に気分よく見れたんですよ、なぜかってそれは我が母校、神奈川大学が序盤から上位をキープしなんと2区では鈴木君が区間賞の活躍で1位でたすきを渡すなど往路6位でゴール

 

もう何年も往路で下位に沈み、あ~あ今年の箱根も終わったなと落胆し続けたのが、今回は6位ですから、シード権確保にかなり高い確率で近づいてます。

 

しかし、今年の箱根駅伝往路はまれにみる混戦で6位の神大から16位の山梨学院まで4分位の差しかありません、しかも後ろには力のある大学が何校もいるのです、ヒエ―!ヤバい復路でこけたら逆転されちゃう、全然安心できないじゃんとハラハラドキドキの面持ちで復路を見ることになりました。

 

さて不安と期待の2日目復路が始まりました、7時に起きてテレビの前に陣取り応援体制は完璧です、今年は頼むよ!もう応援というより祈りに近い心境です。

 

6区、7区と選手は頑張り4位と順位を上げます、よしよしヾ(・ω・`) 8区では大塚君が大健闘区間2位の走りで後続校との差を広げました、もう大丈夫、安全圏に入った、後2人故障でもない限りはシード権は間違いないと確信しました。

 

9区、10区の選手は自分の力量のペースでの走りを無難にこなしてくれ順位は一つ落としたけど、な・なんと5位でのフィニッシュ、苦節12年ぶりのシード権を獲得しました。

 

正直言って今年もあまり期待はしてなかったんです、他の大きな大会へも出れてなかったし選手層も厚くないし、良くてシード権ギリギリのところの争いだろうなと思ってました。

 

これでしんどい予選会に出なくて済みます、十分に調整して来年の箱根駅伝では青山学院を脅かす存在になってほしいですね。楽しみです!